2023年04月24日

絶対音感とは?メリットやデメリット、習得方法を詳しくご紹介!

絶対音感とは?メリットやデメリット、習得方法を詳しくご紹介!

絶対音感とは?メリットやデメリット、習得方法を詳しくご紹介!

音楽を学ぶと絶対音感という言葉を目にします。音楽を極める人にとって大切なスキルのひとつと言われているものの、具体的な定義までは知らないという方もいるのではないでしょうか。年齢にもよりますが、トレーニングをすれば絶対音感を持つことは可能です。そこで今回の記事では、絶対音感の意味について詳しくご紹介します。

1.絶対音感とは?

音感とは音の高さを認識する感覚のことです。ただし、音感には絶対音感と相対音感の2種類があります。ここでは、絶対音感の定義と相対音感との違いについてご紹介します。

1-1.絶対音感の意味

絶対音感とは音を聞いただけで音名を理解できる能力のことです。たとえば、ドアをノックしたときの音や何かが落ちたときの音を聞いたときに、どの音階であるかを瞬時にわかるのです。生まれながらに絶対音感を持っている人は少なく、人口の1%と未満と言われています。

1-2.相対音感との違い

相対音感とは2つの音の距離を把握できる能力のことです。たとえば、はじめに「ド」の音を聞いてから次の音を聞いたときに、はじめの音よりも5音分高いので「ラ」と判別します。絶対音感との違いは、基準となる音の有無です。相対音感でははじめに基準となる音を聞きます。一方で、絶対音感では瞬時に音を正確に判別できるのです。

2.絶対音感のメリット

絶対音感を持っている場合、得するシーンがあります。ここでは、絶対音感を持っている場合の2つのメリットをご紹介します。

2-1.チューナーを使わずに楽器のチューニングができる

ギターやクラリネット等、楽器を演奏する際にはチューニングが欠かせません。チューニングとは楽器を調律して、音程を正しい状態に直すことです。通常のチューニングではチューナーという道具を使用して音を合わせます。しかし、絶対音感があれば、チューナーを使用せずにチューニングが可能です。

2-2.セッションがしやすい

セッションとは、その場にいる人たちが集まって楽器を演奏することです。セッションを成功させるには、他の人の演奏に合わせることが大切です。絶対音感があれば、他の人が演奏しているときの音を瞬時に把握できます。また、譜面の曲を読むスピードが速いため、新しい曲の演奏がしやすいのです。

3.絶対音感のデメリット

絶対音感は音楽におけるメリットがありますが、生活上におけるデメリットも存在します。ここでは、絶対音感のデメリットについてご紹介します。

3-1.生活上の音が気になる

絶対音感を持っていると、周囲の人が気にならない音でも敏感になってしまうかもしれません。生活上における主な音として周囲の会話、何かが落ちたときの音、人が歩くときの音などがあります。絶対音感を持っていると、全ての音が音階のように聞こえてしまいます。…というのは少々大げさですが、絶対音感があると、救急車のサイレンの音も音階で聞こえてしまうでしょう。状況によってストレスに感じてしまうのです。

3-2.音の相違に気づいてしまう

たとえば、友人や家族とカラオケなどに行くと、音程の違いに気づいてしまうでしょう。その結果、カラオケを楽しめなくなったり、音程の違いを指摘したくなったりするかもしれません。絶対音感を持っている人の中には、原曲キー以外では歌えないという方がいます。キーを下げると原曲との違いに違和感を覚えてしまうのです。原曲キーの場合、声が原曲に合わせられなくなり歌えなくなってしまいます。

4.音感の持ち主になるには?

絶対音感については現在でも研究が進められています。子どものときに鍛えれば、誰でも絶対音感を身に付けられます。早いうちに適切なトレーニングを受けることで絶対音感が備わるのです。一方で大人になると音の高さの捉え方が変わってしまい、絶対音感の習得は難しくなるでしょう。 ただし、適切なトレーニングをすれば相対音感の習得は可能です。相対音感を磨く方法のひとつは楽器に触れる習慣を持つことです。楽器を演奏すれば、音程を正確に聞き取れるようになるでしょう。簡単な楽曲を弾けるように練習すれば、アドリブ演奏もできるようになるのです。

5.まとめ

音感には絶対音感と相対音感の2種類があります。絶対音感とは、聞こえた音を瞬時に把握できる能力のことです。一方で、相対音感は2つの音の違いを把握できる能力のことです。定期的なトレーニングにすることで、どちらの音感も身に付けられるでしょう。

「音楽空間SOLA」は船橋市飯山満町にあるピアノ教室です。吹き抜けのサロンと練習室を備えたログハウスの音楽空間を有しています。子どもから大人まで全年齢を対象にしたピアノ教室、2歳~7歳までを対象にした絶対音感プログラムを提供しています。 ピアノ教室では1人1人のレベルに合わせた指導が特徴です。

当レッスンでは、正しい体の使い方を通して基礎的な能力の習得と要望に応じた指導が可能です。「音楽空間SOLA」までは、東葉高速鉄道飯山満駅から徒歩で10分です。船橋市周辺で音楽教室をお探しの方は「音楽空間SOLA」にお問い合わせください。