2023年06月08日

子どもをピアノ教室に通わせるメリット!

子どもをピアノ教室に通わせるメリット!

選び方のポイントもご紹介

子どもに音楽教育を取り入れることは、豊かな感性や表現力を身につける上で大変有益です。とくにピアノは、音楽の基礎となる音程やリズムを学べるため、音楽教育の入門的な楽器としても人気があります。今回は、子どもをピアノ教室に通わせるメリットや選び方のポイントについてまとめてみました。

ピアノ教室

ピアノ教室

1.子どもをピアノ教室に通わせるメリット

子どもをピアノ教室に通わせるメリットは、代表的なものとしては以下の5つが挙げられます。

1-1.音楽的な才能を開発できる

ピアノ教室では、ピアノ演奏に必要な音楽理論やテクニックなどの基礎を学べます。これにより、子どもたちは音楽的な才能を開発し、音楽に対する理解や感性が深まります。

1-2.集中力や忍耐力を身に付けられる

ピアノの演奏は、繰り返しの練習が必要です。これにより、子どもたちは集中力や忍耐力を身に付けられます。また、練習を続けることで、自分自身の成長を感じられ、自信をつけられます。

1-3.精神的な安定感を得られる

音楽には、ストレスや不安を和らげる効果があるとされています。ピアノの演奏は、集中力を必要とするため、ストレスや不安を払拭するのに役立つとされています。また、音楽を通じて感情を表現できるため、精神的な安定感を得られるでしょう。

1-4.社交的なスキルを身に付けられる

ピアノ教室では、他の生徒と一緒に練習したり、発表会などのイベントに参加したりすることがあります。これにより、子どもたちは社交的なスキルを身に付けられます。また、音楽に興味を持つ人たちと出会うことで、交流の輪が広がることもあるでしょう。

1-5.認知能力を向上できる

ピアノ演奏には、脳の右半球と左半球の両方を使うことが必要です。また、音楽を読み解くためには、視覚的な能力や音の把握力、リズム感などが必要です。これらの能力を磨くことで、子どもたちは認知能力を向上させられます。

2.子どもを通わせるピアノ教室の選び方のポイント

ピアノ教室を選ぶ際には、いくつかのポイントに注意することが重要です。主に以下の5つがポイントになります。

2-1.教師との相性

ピアノ教室の教師が、ピアノ演奏の経験が豊富で、資格や認定を持っているかどうかは、最も分かりやすい基準ですが、何より大切なのは、ご自分との相性です。教師が経験豊富で、教育に情熱を持っていることは、生徒の成長につながります。また、ピアノの演奏技術を教えるだけでなく、教育的なアプローチを持っていることも重要です。その方法や進め方が、ご自身の希望とマッチしている教師を選ぶことが、長続きの秘訣です。

2-2.ピアノ教室の場所

ピアノ教室の場所は、通いやすさを考える上で大切です。通いやすい場所にあるピアノ教室を選ぶことで、レッスンに行くのが苦にならなくなります。また、教室周辺の環境を事前に確認しておくと便利です。

2-3.レッスンの日程

ピアノ教室のレッスンの日程は、自分の生活スタイルに合わせて選ぶことが大切です。仕事や学校に通っている場合は、夜や週末にレッスンを受けられるピアノ教室があると便利です。また、レッスンの時間や回数、振替の可否等も教室によって様々です。ご自分の状況に合わせて調整できるかどうかを確認しておくと良いでしょう。

2-4.レッスンの料金

ピアノ教室のレッスンの料金は、通学するための交通費や駐車場代、教材費なども含めて確認することが大切です。また、複数のピアノ教室を比較することで、自分に合った教室を選ぶことが出来ます。

2-5.教材や設備

ピアノ教室の設備や教材も、選ぶ際のポイントです。教室のピアノはきちんとメンテナンスされているか、どんな教材を使っているか、レッスンに集中出来る環境になっているか、などを確認すると良いでしょう。

3.子どもをピアノ教室に通わせる際の注意点

子どもをピアノ教室に通わせる場合、以下のような注意点があります。

3-1.子どもの興味・やる気を尊重する

子どもがピアノに興味を持ち、自発的にレッスンに通いたいと思う場合は、その気持ちを尊重し、サポートすることが大切です。一方、親だけの希望でピアノ教室に通わせる場合、子どもに負担をかけることがあるので、定期的に子どもの意見を聞く機会を持つ事をおすすめします。

3-2.練習の習慣をつける

ピアノは練習が必要な楽器です。子どもに練習の習慣をつけることが大切です。練習の時間や頻度を決め、家族で協力して練習環境を整えることが必要となります。

3-3.ポジティブなフィードバックを与える

子どもが頑張って練習しても、なかなか上達しない場合もあります。そのようなときには、ポジティブなフィードバックを与え、励ましてあげることが大切です。子どもの成長に合わせて、難易度の高い曲に挑戦することも大切です。

3-4.教師とのコミュニケーション

ピアノ教室の教師とのコミュニケーションが重要です。子どもの進歩状況を教師と共有し、レッスンの内容や課題を確認することが必要です。教師が練習方法やアドバイスを教えてくれることもあるので、子どもだけでなく保護者も積極的にコミュニケーションをとることが大切になるのです。

3-5.子どもに合ったピアノ教室を選ぶ

子どもに合ったピアノ教室を選ぶことが大切になります。教室の雰囲気や教師の指導方法、レッスンのスタイルなどを確認し、子どもが楽しく通える環境を選ぶことが大切です。また、子どもが通いやすい場所や時間帯を選ぶことも重要です。

4.まとめ

子どもをピアノ教室に通わせることで、音楽教育を通じて感性や表現力を豊かにできます。また、ピアノを練習することで集中力や創造力が養われ、認知力の向上にもつながることがわかっているのです。適切なピアノ教室を選び、子どもの興味ややる気を尊重し、練習習慣をつけることで、子どもの音楽教育における成長を促せます。

「音楽空間SOLA」は、小さなお子様からシニアの方まで幅広く楽しんでいただくことのできるピアノ教室です。それぞれに応じたレッスン内容をご用意しておりますので、子どものはじめてのピアノレッスンにも最適です。お気軽にお問い合わせください。