2023年06月12日

大人のピアノ教室の選び方は?

大人のピアノ教室の選び方は?

レッスン内容や通いやすさを解説!

老後の生きがいを作るために、ピアノ教室に通いたいという方もいるでしょう。そこで大切なのは、理想の教室の選び方です。先生との相性やレッスン内容から、自分に合うものを決めてください。そうすれば、楽しくピアノを学べます。

今回は大人のピアノ教室をお探しの方のため、その選び方をまとめました。ピアノ教室によってレッスン内容は異なるので、さまざまなポイントを紹介しています。こちらを参考にすれば、理想の教室を選べるでしょう。

ピアノ教室

ピアノ教室

1.大人対象のピアノ教室の選び方は?

大人のピアノ教室には、さまざまな選び方があります。先生との相性、レッスン内容、通いやすさ、個人と大手の違いなどがポイントです。以上を確かめながら、理想の教室を決めてください。教室選びの基準を、以下で4つ紹介します。

1-1.先生との相性をチェック

ピアノ教室を選ぶときは、先生との相性を確かめてください。理想の指導方法は、習う人によって違うからです。体験教室や口コミから、先生との相性がよさそうなところを見極めましょう。体験教室では、実際に一部レッスンを受講できます。費用も無料がほとんどです。そのため実際の教室の雰囲気や、先生の教え方などをチェックできます。ピアノ教室を利用している方から、話を聞くのもよいでしょう。そこから自分に合う教室かどうかを確かめられます。教室の事前確認を通し、先生との相性を見極めましょう。

1-2.レッスン内容を確認

ピアノ教室を選ぶときは、レッスン内容を確かめましょう。教室によってレッスンの構成は違うからです。同じ指導内容でも、教室によって費用が異なります。レッスン内容と費用のバランスを考えながら、理想の教室を見極めてください。たとえばピアノ初心者なら、基礎から丁寧に教えてもらえるところがよいといえます。また一人でじっくりと学びたいなら、個人レッスンがおすすめです。一緒に習う人と切磋琢磨をするなら、グループレッスンがよいでしょう。自分に合う習い方に合わせて、ピアノ教室を決めてください。

1-3.自宅からの通いやすさを確かめよう

ピアノ教室を選ぶときは、立地もポイントです。とくにご自分が通いやすさに注目してください。距離が近ければ、継続的に通えて、交通費の節約にもなります。たとえば自宅からピアノ教室まで徒歩20分ぐらいだと、移動だけで疲れてしまう方もいるでしょう。一方で5分ぐらいなら、気軽に通えるイメージです。このように自宅とピアノ教室の距離は、なるべく短い方がよいのです。自宅周辺の立地状況を確かめ、近くにピアノ教室がないかを確かめましょう。

1-4.個人と大手の違いも確認

ピアノ教室によって、規模が違います。個人か大手のどちらがよいかも、人によって異なるでしょう。それぞれの特徴の違いを比べながら、理想の教室を決めてください。たとえば大手ならレッスン環境やカリキュラムが本格的です。しかし入会金や教材費などが高いことがあります。通い続けるうちに、出費がかさむかもしれません。一方で個人や小規模のピアノ教室なら、費用が安いことがあります。個人規模でも、丁寧な指導を期待できます。一人一人のレベルに合わせて、レッスンを組み立てるところがあるからです。個人と大手の違いを比べながら、理想のピアノ教室を考えてください。

2.ピアノ教室はレッスン形式に応じて決めよう

ピアノ教室の指導形式には2通りがあります。個人レッスンとグループレッスンです。それぞれのメリットとデメリットを見極め、自分に合うものを決めましょう。ここでは個人レッスンとグループレッスンの違いを解説します。

2-1.個人レッスンのメリットとデメリット

個人レッスンは、先生と一対一でピアノを学べます。メリットは自分のレベルに合わせて、レッスンを組んでもらえるところです。初心者なら基礎から学べて、習熟度がある程度上がれば、それに合わせたカリキュラムも組んでもらえます。デメリットは、一緒に学ぶ仲間がいないことです。ほかの人と情報共有し、切磋琢磨したい方もいるでしょう。しかしマンツーマンのレッスンでは、その機会をもちにくいといえます。個人レッスンは、一対一でじっくり学びたい方におすすめです。落ち着いた空間でピアノの練習ができます。

2-2.グループレッスンのメリットとデメリット

グループレッスンは、ほかの人と一緒にピアノを学ぶ形です。仲間と一緒に学ぶことで、人間関係を充実させられるのがメリットです。ピアノ仲間が作れ、ときには技術を競い合うライバルにも恵まれるでしょう。

一方で個人レッスンと違い、自分のレベルに合うカリキュラムは組んでもらいにくいのがデメリットです。グループレッスンでは、すべての受講者が対応できるようにレッスン内容を決めます。それがどれだけ自分に合うかは、習ってみないとわかりません。グループレッスンはピアノ教室を通して人脈を作ったり、一人での演奏による緊張感を減らしたりしたい方におすすめです。

3.まとめ

大人からピアノを学ぶなら、ピアノ教室の選び方が大切です。先生との相性、レッスン内容などから、学びたいところを決めてください。体験教室から受講先を選ぶ手もあります。また教室によっては、個人レッスンかグループレッスンかが違います。好きな教室の雰囲気に応じて、レッスン形式を選びましょう。以上を踏まえて、理想のピアノ教室を決めてください。

「音楽空間SOLA」は、千葉県船橋市飯山満町にあるピアノ教室です。大人でも音楽ライフを楽しめるような、個人レッスンを展開しています。受講者の要望やレベルに合わせて、独自のカリキュラムを組む方針です。個人でのピアノレッスンをご希望の方は、ぜひご相談ください。